郵送請求について

更新日:2022年07月20日

郵送での手続き

戸籍関連、住民票、転出証明書、各種証明書が郵送で交付手続きができます。

申請手続きに必要なものは、下記の通りとなっています。

各種申請書

本人確認書類

下記の書類をコピーして同封してください。

本人確認書類一覧
1点で確認できる書類
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 身体障害者手帳(写真貼り替え防止がなされているもの)
  • 戦傷病者手帳
  • 運転経歴証明書(H24年4月1日以降交付のもの)等

2点で確認できる書類
(右書類より2点コピー)

  • 健康保険証(健保・国保・船員・共済)
  • 後期高齢者医療保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 公的年金手帳
  • 証書(国民・厚生・船員保険・共済)
  • 恩給証書
  • 写真付き身分証明書(社員証・学生証)
  • 在学証明書
  • 本籍地の市町村発行の身分証明書
  • 公の機関が発行した資格証明書(写真付き)等
法人の場合 会社の登記簿の写し等

 

返信用封筒

請求者の現住所・宛名を記入し、切手を貼ってください。

定額小為替

手数料分郵便局にて購入してください。

委任状

代理で申請する場合は、必要となります。

このページに関するお問い合わせ先 CONTACT

住民課
〒905-1292 沖縄県国頭郡東村字平良804番地

電話番号:0980-43-2203
ファックス:0980-43-3050