献血へのご協力をお願いします
あなたの血液で、誰かの命が救われます
献血とは、輸血を必要とする方のために、健康な方が血液を提供するボランティアです。
人間の生命を維持するため欠かすことのできない血液は、まだ人工的に作ることができません。さらに血液は生きた細胞なので、長い期間にわたって保存することもできず、必要な血液を十分に確保するためには、絶えず誰かの血液が必要となります。
より多くのみなさまに献血の現状をご理解いただき、ご協力をお願いします。
※予防接種や新型コロナウイルスのワクチンを接種された場合は、接種されたワクチンの種類によって、献血ができない期間がありますのでご注意ください。
献血の日程
7月23日(水曜日)
受付:午前9時半~お昼12時まで
場所:東村役場 正面玄関前
献血にご協力いただける方へ
献血できる方
男性:17歳から64歳 体重50キログラム以上の方
女性:18歳から64歳 体重50キログラム以上の方
60歳から64歳までの間に献血の経験があれば69歳までできます。
献血にかかる時間
実際に献血に係る時間は、受付から採決後の休憩までで約40分。
針をさしている時間は個人差はありますが、平均15~20分です。
献血のメリット
献血いただいた血液は、成分分析を行い、生化学検査(コレステロール等)や血球係数検査(赤血球数等)の結果をお知らせしますので健康管理に役立てることができます。
詳細は沖縄県赤十字血液センターをご確認ください。
献血Web会員サービス「ラブラッド」
献血の予約、問診回答ができるアプリがあります。
ぜひご活用ください。
このページに関するお問い合わせ先

福祉保健課
〒905-1292 沖縄県国頭郡東村字平良804番地
電話番号:0980-43-2202
ファックス:0980-43-3050
更新日:2025年07月01日