マイナンバーカードの更新について
更新手続きをお願いします
原則、本人からの申請が必要です。
15歳未満の方及び成年被後見人の方は、法定代理人の同行または、法定代理人からの申請が必要です。
- 申請から新たなカードのお渡しまでに1カ月程度の期間を要します。
- 新たなカードをお渡しする際に旧カードを回収します。
有効期限通知書
地方公共団体情報システム機構(マイナンバーカード発行機関)からご自宅に「有効期限通知書」が届いた方で、当通知にQRコードが印字されている場合は、窓口にお越しいただくことなく、スマートフォンやパソコンからのWEB申請などが可能です。
詳細は同封のパンフレットをご確認ください。
申請場所
東村役場 住民課 マイナンバーカード担当まで
申請できる方
本人または法定代理人
更新手数料
無料
旧カードの返納がない場合は「有料」となります。
必要書類
- 現在お持ちのマイナンバーカード
- 有効期限通知書(お持ちの方のみ)
- 顔写真(住民課にて撮影可能)
次の場合は必要書類が追加されます
必要書類が不足していた場合は、受付できませんのでご注意ください。
15歳未満の方の場合
- 法定代理人の本人確認書類(運転免許証など)
- 法定代理人が別世帯かつ村外本籍の場合は、戸籍謄本
成年被後見人の方の場合
- 法定代理人の本人確認書類(運転免許証など)
- 法定代理人であるかを確認できる書類(登記事項証明書)
このページに関するお問い合わせ先

住民課
〒905-1292 沖縄県国頭郡東村字平良804番地
電話番号:0980-43-2203
ファックス:0980-43-3050
更新日:2025年08月21日