現在の位置

東村UIJターン奨学金償還支援事業補助金について

更新日:2024年03月26日

奨学金返還支援制度によりUIJターン者を応援します!

東村における人材確保及び定住・定職の促進を目的とし、奨学金の貸与を受けて大学等を卒業し、返還を行なっている方の奨学金返還金の一部を支援します。対象は、村内に現に居住しており、村内又は近隣市町村の事業所で就業している方です。

募集期間

令和6年5月1日(水曜日)~12月27日(金曜日)まで

提出場所:東村役場 総務財政課

対象者・支援条件

下記すべての条件を満たす方が対象です。

  1. 遅くとも申請年度の前年度の4月1日には東村の住民基本台帳に登録され、奨学金の償還期間中であり、継続して東村に住民登録があり、現に居住している者
  2. 大学等の修学にあたり補助対象奨学金の貸与を受け、奨学金の償還が完了していなく、償還の延滞をしていない者
  3. 35歳未満の者
  4. 奨学金の償還に対する他の助成制度の適用を受けていない者
  5. 本村及び従前の住民登録地において村税等の滞納がないこと
  6. 東村暴力団排除条例に規定する暴力団員に該当しないこと

補助金の額について

補助金の額は、就業先に応じて補助期間と上限額に違いがあります。
補助の対象となる奨学金は、申請年度の前年度中に返還した奨学金の合計額となります。

表1
区分 就業先 補助期間 上限額
第1号 村内で福祉職、観光業、農林水産業に従事するもの 5会計年度

月額15,000円
又は年間180,000円

第2号 村内で第1号を除く就業先に従事するもの

月額10,000円
又は年間120,000円

第3号 東村内で従事する公務員又は近隣市町村事業所

月額5,000円
又は年間60,000円

 

  • 継続して補助を受ける場合は、毎年申請する必要があります。
  • 補助金額は、申請年度の前年度中に返還した奨学金等の額(利息及び繰上償還に係る額を除く。)の合計額とし、表に掲げる補助期間及び上限額の範囲で補助対象経費の10分の10以内とします。
  • 補助金額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとします。

補助金受給までの流れ

1.【申請者】補助金の認定申請(第6条第1項)

申請者は、定められた期日までに下記の書類を提出します。

  1. 東村UIJターン奨学金償還支援事業補助金認定申請書(第1号様式)
  2. 補助対象奨学金の償還実績及び償還計画がわかる書類
  3. 大学等を卒業又は在学していたことを証する書類
  4. 市町村税の納税証明書又は非課税証明書
  5. 所得証明書
  6. その他村長が必要と認める書類

2.【東村】補助金認定通知書の通知(第6条第2項)

東村は1の申請があった場合、申請者が本要綱の規定に基づく要件を満たし、補助期間の範囲内であると認めるときは、補助対象者と認定し、その旨を通知します。

3.【申請者】補助金の交付申請(第7条)

認定を受けた対象者(申請者)は、定められた期日までに次の書類を村に提出し、交付申請をします。

  1. 東村UIJターン奨学金償還支援事業補助金交付申請書(第3号様式)
  2. 補助対象経費である奨学金の償還額を証する書類
  3. 在職証明書(第4号様式)
  4. その他村長が必要と認める書類

4.【東村】交付の決定、額の確定(第8条第1項)

東村は、3による交付申請があったときは、その内容を審査し、補助金の交付の可否を決定し、通知します。

5.【申請者】請求書の提出(第8条第2項)

申請者は、交付決定書の受領後、下記の書類を提出します。

  1. 請求書兼口座振替払申出書(第6号様式)

6.【東村】補助金の支払い

東村は、5の書類を受領後、申請者へ支払いを行います。

お問合わせ先

総務財政課
〒905-1292 沖縄県国頭郡東村字平良804番地

電話番号:0980-43-2201
ファックス:0980-43-2457