現在の位置

移住者インタビュー染谷唯さん

更新日:2022年05月23日

移住者染谷唯さん写真

東村に移住して17年目。紅型工房を営んでいる染谷唯さんに、インタビューをしました!

1. 沖縄に移住したきっかけはなんですか?

大阪で大学卒業後、メーカーに勤めていました。その後2000年から2年間、染色の専門学校に通い、就職探しの際に沖縄の紅型に惹かれ、移住を決めました。

2. 沖縄に来る前に準備したこと

当時は「ちゅらさん」ブームで沖縄への憧れが強かったこと、若さもあったことから、かばん一つ、勢いで沖縄へ飛び込みました。

沖縄へ来て1週間は那覇のゲストハウスに寝泊まりながら家と職場探しをし、宜野湾市の紅型の工房(職場)に就職をしました。

3. 実際に沖縄県に暮らしてみて、どうですか?

沖縄の暑さがどのくらいなのかいまいちわからず、移住当初に真夏の屋上で日光浴をしたらやけどした思い出があります。逆に、冬は想像以上に寒いですね。

4. 東村は住んでみていかがですか?

東村へは、同じ宜野湾市の工房で働いていた奥さんと出会い、独立と結婚を機に奥さんの地元の東村に引っ越しました。

沖縄に来る前は千葉県の田舎のほうに住んでいましたけど、そこよりも田舎ですね。

自然が壮大で、工房のある高江区は景色がきれいです。運がいいとヤンバルクイナを見ることができ、楽しいです。

5. 移住を検討している方へメッセージ

東村は世界自然遺産にも登録されたこともあり、本当に自然が豊かです。

夜は暗すぎて最初は驚かれると思いますが、夜空一面の星空はとてもきれいですよ。

自然の中でのんびりと子育てをしたい人にはぜひ移住をおすすめします。

 

2022年に沖縄移住20年目となります。

旅行者向けに「紅型の染や」でキャンペーンを行っていますので、東村移住を検討されている方も、そうでない方も、ぜひお越しください。

びんがたのそめや作品
びんがたのそめや店内

お問合わせ先

企画観光課
〒905-1292 沖縄県国頭郡東村字平良804番地

電話番号:0980-43-2265
ファックス:0980-43-2457