村長への直行便にお答えします‼

村長への直行便


東村では、村政に対する率直なご意見・ご提案を募集しています。
頂きましたご意見・ご提案については、今後の村政運営に活かしたいと考えておりますので、自由なご意見・ご提案をお願いします。
 

記入や投函にあたっての注意事項

・ご意見・ご提案は、村内に住所を有する方、及び東村に納税義務を有する方が対象です。
・本用紙は、各字公民館及び東村役場へ設置の意見箱へ投函して下さい。
・住所や氏名の記載のないもの、誹謗中傷等不適切なもの、営利を目的としたものなどに対して受理は致しません。
・寄せられたご意見やご提案等を個人が特定できないようにした上で、村のホームページや広報誌などに掲載させて頂くことがあります。
・個人情報は、厳正に管理を行い他の目的に利用することはありません。

村長への直行便にお答えします‼

(コミュニティバスについて)
Q お盆とか、買い物とか、那覇の孫とか子守しに行くことが多いので、コミュニティバスを宇出那覇売店まで出してほしいです。計画があれば教えてほしいです。

A ご迷惑をおかけしております。コミュニティバスは、平成29年度は1台のバスにおいて試験運行しております。運行コースは高江から県道70号線を南下し国道331号を有銘経由にて源河入口までとなっております源河入口への接続については、琉球バス及び沖縄バスが運行している67番辺士名線に接続するためです。村民の利便性の向上に向けて実証を重ね、本格運行は平成30年4月を予定しております。4月からは2台のバスにて運行することとしており、宇出那覇を経由し大宜味村まで接続できるよう検討を進めております。


Q 運賃は無料としているが乗車する対象は村内の方のみでしょうか?
A 利用される方は村内外問わず、誰でも無料です。お気軽にご利用ください。

 
Q 村外から東村へ観光の為来村者の利用目的でのバスでしょうか?
A 利用目的は問いません。お気軽にご利用ください。
Q 高齢者や身障者が買い物等で源河以北の地へ往来の場合の利用でしょうか?
A 源河以北のみならず、お出かけ先はご自由です。交通弱者に限らず、どなたでも利用できます。高齢者でも気軽に外出でき、お買い物や診療所、あるいは、域内の知人のお宅まで、お出かけいただきたいと思います。
Q 路線バスの廃止が前提のようだが永続利用していく予定でしょうか?
A 利用する方のみで負担すると経営的に不可能です。ふるさと納税など活用できる資金を投入し永続的な経営ができるよう努力してまいります。

Q 高江のヘリパッド関連のよう動員や運動により当該地へコミュニティバスを利用してもいいのでしょうか?

A コミュニティバスを利用するにあたり何ら私情信条は問いません。

このページの先頭へ