インフルエンザ予防接種費用助成について

インフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。

 本村では、村民の経済的負担を軽減するとともに、疾病の発症及び重症化の予防とその蔓延を防止することを目的として、インフルエンザ予防接種費用の一部を助成いたします。


【対象者】   
東村に住所を有する1歳以上の村民で接種を希望する方

【実施期間】 
令和3年10月1日 〜 令和4年1月31日迄 ※この期間以外は、全額自己負担となります。 

【助成回数】 
○1歳〜12歳までの方:2回   
○13歳以上の方:1回

【費用】    
○自己負担 千円

【医療機関】  
○1歳〜3歳までの方:かかりつけの小児科
(※一旦、全額自己負担で接種。後日、領収証・振込先預金口座・認印を役場に持参し申請手続きをする。
自己負担千円を差し引いた額を払い戻しいたします。)

○4歳〜64歳までの方:東村立診療所のみ

○65歳以上の方:東村立診療所及びその他指定医療機関(定期接種のため)

【注意事項】 
・持病等お持ちの方はインフルエンザ予防接種ができない場合がございます。
・新型コロナウイルスワクチンを既に接種した方は、接種後から14日経過してから接種をお願いします。
・65歳以上(定期接種)の方には、予診票を送付していますが、それ以外の方へは、任意接種となりますので予診票の送付は行っておりません。医療機関に備えています予診票をご活用下さい。

★東村立診療所のご案内★
TEL:51−2200  土日・祝祭日を除く午前9時〜午後4時30分
(インフルエンザ予防接種のみの時間帯は午後4時〜午後4時30分のみ)
※毎週水曜日の午後のは休診となっています。


【問合せ先】  東村役場 福祉保健課  TEL:43−2202




このページの先頭へ